なんとなくな日々記録


by umeloco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の仕掛け

いたって、シンプル!

直結。ウキ。クッション。水中ウキ。ガン球。針。
ただこれだけ。

それで。私の仕掛けは、、この1個しかない。
師匠みたいに海の状況や魚の状態によって、あれこれと変えることはない。
最初から最後まで同じ仕掛け。
そりゃぁ。ハリス変えたり、針変えたり、ガン球変えたりぐらいはするけども。
基本構造!?となるべきものは、たったの1個。

なんでか・・・・

簡単だから。。。ただ、それだけ。

師匠には、いろいろ増やしたほうがいいと言われるけども。
いいの、いいの。これでいいのだ。笑

あっ。
ウキや水中ウキも基本、最初から最後まで変えないです。
えぇ。基本。ずーーっと同じ仕掛けです。。

ついでに言うと。
丹羽ウキ。最近は、めっきり使ってません。
ってか。使えません。

だって。。。
値段が高いから、、失くした時の落ち込み様が半端ないっ!んですもの!その後の釣りに影響しまくり・・・
なので。大切に釣りバックに入ってます・・・・。

師匠に言ったら。。。バッカモン!と言われましたけど。

だって。だって。高いんですよー。本当に。
[PR]
by umeloco | 2012-02-20 15:57 | 磯釣り

虹の橋

書かなきゃと思いながらも。ずるずると・・・。
2012年1月4日に長男のマックスが虹の橋を渡りました。
b0122286_15173644.jpg

平塚の○○クマから連れて帰ってから・・・数十年。
ここ数年は、離れ離れの生活(マックスたちは両親にお世話頂いて)だったけど。
それでもたまに私が実家に帰れば、おもっいっきり喜んでお出迎えしてくれたよね。
ヘルニアで外科手術、後ろ左足アキレス腱断裂により手術・・・。
何度もの全身麻酔にもかかわらず、その都度頑張って乗り越えてくれた、
頑張りやさん、忍耐強い、長男坊のマックス。
突然やってきた、血も繋がらない次男坊のマロンにも、優しい兄ちゃんでいてくれたよね。
ガウガウやられても、おもちゃを取られても、怒ることない優しい兄ちゃん。
おやつとお気に入りのオモチャに関しては、別だけどね。
それはそれで、マックスらしい!って感じ。

私が1月6日から仕事始めで。。。1月4日の夜23時過ぎに旅立ち。
マックスは、分かってたのかな。
最期の時を私達の新居で・・・迎えられた事を何とも感慨深く思います。

命あるもの終わりがある。
それも犬ともあれば、少なくとも自分より長生きするはずもないのだけど。
頭では分かってるけど。やっぱり、とっても涙が出る。

マックスは、本当に良い子だったね。
最期まで手が掛からない本当に良い子。
今まで、ありがとう。

PS.時には、次男坊のマロンに天国から渇!!を入れてね★
[PR]
by umeloco | 2012-02-16 15:35 | My dogs

口太メジナ 記録更新!

行ってきましたー!
久々の鵜渡根への釣行!!
いつものように船底で爆睡中に磯に到着。
今回乗った磯は、『タタミ』。
一応表も裏もできる磯だけど。風と波の影響により、片側のみでの釣り。
磯場は高いものの、大きな島で、平らで、とても良い磯でした。

b0122286_15165442.jpg


ガンガン潮が流れる感じではないものの。
根もあり、サラシもあり。それなりにちょこちょことは釣れました。

私。何度となく竿を伸されたことか・・・・
『うわぁぁ、無理!これ無理!』と何度言ったことか・・・。
で、ブチッと何度やってしまったことか。。。

今回釣った魚は、、
メジナ、カンパチ、シマアジ、イサキ、タカベ、サンノジ、イスズミ、ベラ・・・と多様。
足元にはサメが出入りしてました、しかも2匹!
そして、なんか分からないけど。とってもカラフルな魚が右往左往。
あれが釣りたい!あれを釣りたい!と騒いだものの・・・結局釣れず・・・。

私の足元に大きなメジナが現れた!
でかい!!
大きいのがいる!と旦那様へ言った私。
そこまでは覚えているけど。
旦那様がこちらへやってきて、仕掛けを投入。
「魚がどっか行っちゃわない様に、こませをまけ」という指示の下、私、コマセ係り。

『かかった!』

まじでぇ!?
まぢでした。本当にあの足元のでっかいメジナをかけたのでした。

53CM 2.1KG のクロベエこと、、口太メジナ。
b0122286_15461265.jpg

旦那様、釣り人生初の魚拓ですってー。
私の足元にいたのですよ、この子。私の足元に・・・・。うぅぅぅ。
旦那様が言うには、私が旦那様に「かけて」って言ったらしいのですよ。
そう言ったんですってよ。。うぅぅぅぅ。
私の足元に居たのに、、私が釣り上げたかったーーー!!悔

もう足元にデカイのがいても・・・言わないんだから!

んでもね。楽しい釣りでした。
カンパチの引きは、半端ない!
[PR]
by umeloco | 2012-02-14 15:39 | 磯釣り

爆発寸前!

旦那様の釣りに行けてないストレスがMAXになりつつあり・・・
西風がものすごいことになってるので、
東限定で。。

外浦か菖蒲沢、どっちがいい!?という旦那様からの
究極の選択メールを受信。(仕事中・・・)

菖蒲沢は、港の女性用のトイレがものすごい汚い・・・
うぇぇぇってなるくらいに汚い。
あれがどうにかなれば、菖蒲沢と答えるところなんですけどねー。
それをも阻止されちゃうぐらいな汚さなんですよねぇ。(シツコイですけど・・・)

ってことで。外浦へ。ちょー久々に釣行へ。
まだ、私の黒鯛の魚拓が飾られていました・・・照

乗った磯は・・・・どこだったかな。忘れたけど。
この日の釣りの印象は、、。

『風に殺される~~!!』

だけ。

とにかく風が凄くて。。凄くて。釣りどころの場合じゃないってばっ!

15時まで釣りできるけども。
私達は、14時で退散!ギブアップ。
b0122286_14564361.jpg


旦那様のストレスが少しでも解消されれば、それでヨシ!!

More...
[PR]
by umeloco | 2012-02-14 14:58 | 磯釣り