なんとなくな日々記録


by umeloco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

魚拓

その鯛でないのに鯛がつく魚の魚拓がこちら↓

b0122286_1853122.jpg


魚拓は、ずいぶんガングロですけどね。実物は、下の記事写真参照下さい。
こうして写真で見ると「ちっちゃっ!」と感じるかもしれないけど。
これ、でかいです。本当に。

ハリス1.7でしたかね?あれ?2号だったっけ?
私は、かなり離れた場所にいたので、タモいれもできず・・・
師匠、1人でこれ上げました。

さすがです★
[PR]
by umeloco | 2011-08-24 18:56 | 磯釣り

鯛はタイでも・・・・

笛吹鯛。
名前に『鯛』はついても、実は「スズキさんの仲間」です。
師匠が釣りましたので、記念にパチリ。

b0122286_18485349.jpg


これが竿一本半の深さにいたんだとか。
あがってくる時に『ブッワッ』ときたとかで、師匠は言います。「見せてやりたかった」と・・・。

記念に師匠は、人生初の「魚拓」です!
しかも。今は、約5000円の額縁に入って飾られています。
そりゃ笛吹君も手を上げますがな。。

私の黒鯛の魚拓は・・・いずこへ・・・。
鯛なのに。ちゃんとした鯛なのに 2008年12月の記事参照・・・・笑


これのでかさは半端ないです。確かに。大きくて、重くて。。迫力はあります。
でもでも。しつこいようですが『鯛』じゃないのです。
えぇ。鯛じゃないのですよー。みなさん!
今は、捌かれて冷凍しています。バター焼きにして食べようかと思って。
捌いた感じは・・・美味しそうではなかったけど。果たして・・・どうかしら。

今週の我が家の食卓は、ずーーっと魚。
磯釣りと船釣り(実は、船も行きました!)の釣果ですよっ!笑
[PR]
by umeloco | 2011-08-24 18:44 | 磯釣り

釣果

今回の磯釣りの釣果です。
b0122286_18383136.jpg

私、今回は、『ブダイ祭り』でした。
祭りといっても、、6匹、7匹でしょうけど・・・。
メジナは、木っ端ばかりでした、私は・・・。師匠は、ドドーンとかけてましたけどね。

今回は、離島ということで、最初はハリス3号でやってましたけど。
途中から、ここは地磯だし、釣れないしってことで、1.7号まで落としましたよ。。
落としても釣れるのは、ブダイか木っ端。

午後13時ごろだったかなー。
その時から、よーく見えていた餌取り君たちが全く見えなくなったのだよ。
まったく。見えるのは、小さい小さい子さばの赤ちゃんたちだけ。
それまで見えてたメジナやタカベ、イサキ・・・は全く姿が見えなくなっちゃって。
どうしたもんだかと思いながら釣りしてました。

あとで師匠に聞くと。
ずーーーっと底に移動したんだろうって。棚が、竿一本半で食ってきてたってさ。
まじかよー!熱くて熱くて、お魚さんたちも底に移動したのかな。
海も荒れてきてたし。。もうちょい重い仕掛けにして底を狙えばよかったなーなんて反省。

今回、カンパチを2匹釣ったけど。
カンパチの引き、はんぱなーーーい!!
こんなに小さくても、ドラグがぢぢぢぃ~って感じ。
かなりやりとりで楽しませて頂きました!

帰りの船は、かなりうねりが酷かったみたい。
波がザッブンザッブン。師匠もめずらしく船酔い。私は、船底で爆睡。。笑

港に帰ったら船長が「色々釣ってるじゃんよー。楽しんだでしょ」って。
ちがうーー!!ちがう!!メジナが釣れんじゃんよ!
不完全燃焼だわよっ!こんちきしょっ!はよー、釣りシーズンにならんかなー。
[PR]
by umeloco | 2011-08-22 18:53 | 磯釣り

高級魚!

知ってますか!?
この魚。
b0122286_1414284.jpg


銀の宝とかいて、「ぎんぽ」と読む。
最初、これが釣れた時、こやつの目が真っ赤で、歯がギザギザ凄くて。。
師匠も初めて見る魚だというもんだから、、何かがあっちゃ困ると素手で触るのを拒否して。
港に帰って、船長に「この魚何?」って聞いたら、「磯でそれが釣れたんか!?」ってびっくりされて。
本当だったら、磯から釣れちゃおかしい魚だって。
しかも、蒲鉾の原料だよって。。1匹じゃどーにもならんなぁって言われて。

はて。どうやって食べるかなと悩んでネットで調べたら。。。
『てんぷら、さいこー!!』って書かれてるじゃんかよっ!
しかも江戸前じゃ、ちょー高級品。
ってことで。てんぷらにしてみました。

てんぷら、さいこー!!

身がギュッと凝縮されてる感があって。
棒のような体だから、3枚に卸す事ができず、2枚に卸して。うろことって。内臓とって。
骨を包丁で刻んで。

てんぷら、ちょーうんまい!


この魚をじゃんじゃん釣りたい!って感じなぐらいの美味しさでしたよ!
見た目は「ギャオ!」って感じだけど。味は間違いない美味しさでした。
[PR]
by umeloco | 2011-08-19 14:33 | 磯釣り

真夏の磯釣り

お盆休みを利用して行ってきました!
今回は、式根島に止まって1泊2日の予定をたてて、、GWぶりの磯釣りを堪能しようじゃないか!という計画でした。

が・・・真夏の磯は、はんぱない暑さでした。
去年の夏に伊浜で磯に上がって・・・早上がりしたのに。
懲りずになんと今夏は二日間も磯に上がってしまう?計画だったとは・・・。
結局は、ある事情で式根島の宿泊と2日目の磯釣りは、キャンセルになったのだけども。
2日間も磯釣りは、無理無理!!

渡った磯?は、とても大きな岩場で。
潮があっちこっち変わるもんだから。暑い中での磯場移動でクタクタ・・・。。
そして、まさかまさかの式根島の地磯・・・・。
私が釣りをしてたら、地元の子供達がやってきて、「何か釣れましたか?」って。。
びっくりしたのと。まさかこんな地磯に渡ったなんて・・・がっかり感とで胸はいっぱい。
釣果もパッとした感じはなくて、完全なる不完全燃焼にて、夏の磯釣り終了。
秋が早く来ないかなー。

b0122286_13591667.jpg

[PR]
by umeloco | 2011-08-19 14:00 | 磯釣り