なんとなくな日々記録


by umeloco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

My 竿

なんだかここ2日間のこのブログのアクセス数が凄い。
何がどうしてどうなってUPしているのか・・・・わからん。
けど。私の竿紹介しちゃう。
DAIWAメガチューン1.35です。
b0122286_17552135.jpg

47CMの下のメジナもこれでした。
赤がかっこいいっしょー。笑
伊豆半島はこれです。
釣り始めた当初は、インナーロッド使ってたんだけどね。
最初は何か安い竿で、その後ルネッサドライつかって。今に至る。
アウトガイドは風の影響を受けやすく難しいだろうっていう師匠の判断でインナーでしたのよ。
んでも。だんだんと釣り回数が増えて。インナーだと糸送りが思うようにいかなかったり、
最初のセッティングがスムーズに行かずに、釣り始める前からイライラ不貞腐れ子になったりで。
そろそろアウトガイドいってみようか?ということで。
防波堤でアウトガイド慣れをしてから、メガチューンを購入して今に至る。
この間穂先折ったのもこれこれ。
これ、穂先がめちゃくちゃ細い。感度がいいとかで微妙な当りもわかるらしい・・・
らしい・・・というのは、私にはさっぱり微妙な当りが分からないのだよ、、。
釣りしていていつも思うのは、ウキがビューンと勢い良く入る瞬間!
これがたまらんのだねー。ドゥッッワッ!とアドレナリンが湧き出るぐらいにたまらんのだよ。
この感じは、釣りをやらないと絶対に味わえないだろうねー。
んで。メジナは、根に逃げようとするから、掛けた瞬間から勝負開始なわけ。
尾長メジナなんて、すごい力だからねー。
やり取りして釣り上げた時なんて、すんごい達成感!笑
サンちゃんことサンノジもすんごい引きだけどね。
やっぱり、メジナが面白いんだな~。

いやー。この感じ。ぜひ、体験して欲しいな。色々な人に。
したら、絶対に釣りにハマリますよ♪
[PR]
by umeloco | 2011-05-26 18:14 | 磯釣り

My道具

便利グッズなので紹介しましょ。それは、、これ。↓
b0122286_15355187.jpg

バッカンに装着して、釣り最中のつけ餌を取り易くみたいな道具。
私のは、はっちゃんこと、山元八郎さんのもの。
これを使う前は、いちいちしゃがんでつけ餌を取るのが面倒で、ちょうどいい高さの
背面岩場に餌を置いて釣りをしてたのだよ。
何かのDVDで八郎さんがこれを使っているのを見て、「これ便利だね~」なんて話を
したら、旦那様が買ってきてくれた。
思ったとおり。大変便利。
これないじゃー。もう無理!
お勧めですよ♪
[PR]
by umeloco | 2011-05-25 15:49 | 磯釣り

どーん!

記録更新!
b0122286_1955485.jpg

やっちゃいました!
口太ですけどね。47センチですよ。
道糸2号、ハリス1.5号、針ボイル5号、ウキ丹羽ウキLL0使用。
この日は、うねりがだいぶあったので、ウキへの影響を私になり?に考えて大きめのウキを使用。
潮がどんどん流れている状況だったので、糸を寝ながら・・・笑 送り込んでると。。
あれ?
いつのまにか・・・沖へ流れていってるはずのウキが足元へ!?
びっくりして、巻いてみると・・・・なんと魚、しかもメジナ。

『たも~~~』と叫んで、旦那様を呼んで、よいしょ~うんしょ~。
『焦るなよ、ゆっくりな』という旦那様。『でかいぞ!焦るなよ』っていう旦那様。
焦りますがなー、そんな何気ないプレッシャーかけちゃって・・・・。

無事に釣り上げられました。。有難うございました。
今にして思う。これが尾長だったら、絶対に切られていることだろうって。
だって。ウキが手前に移動してきてたってことは、、それだけ根に走りこんでるわけで。
飲み込んでるわけで。。今回は口太だから上げられたのだと。。
嬉しいような、なんちゅーか。口太なだけに微妙なんだけど。

めでたく。本日の 竿頭 受賞

新聞にもHPにもしっかり掲載して頂きました・・・名前を・・・。

本日の釣果です。
b0122286_19253023.jpg

潮が比較的動いていて、楽しい釣行でした!
[PR]
by umeloco | 2011-05-24 19:26 | 磯釣り

伊浜-5/21

天気予報だと、晴れのち曇りだったのに。
なんだか曇り時々晴れの陽気。
水温は、20℃弱。
えさとり、なし。
うねり、強し。
b0122286_18432631.jpg

こんな状況でも朝一番は、潮がかなり左に流れていい感じ。
これを上り潮というのかな?
以前、鵜渡根に行った時、船長と船の中で話していてて。
今は下り潮だから・・・とか上りだからとかいう話で。
上りと下りをどうやって見分けるの?って聞いた事がある。
その時は、船長は「潮ぐらい分からなくちゃ釣れないよ」という回答で、教えてはくれなかったのだ。
で。よい機会なので。調べてみた。
下り潮…満潮から干潮になる時に動く潮
登り潮…干潮から満潮になる時に動く潮

黒潮が北上して暖かい潮が流れるのを上り潮。
紀伊水道から冷たい潮が南下するのが下り潮。

ってことは、やっぱり、朝一番は上りだったんだな。
餌取りもいないし、こませまいても魚もでてこない状況だったから、スプールの糸を全部出しての釣り。
出し終わって、巻いてみると・・・ん?魚が掛かってる!?みたいなかんじ。
朝は、1投1匹みたいな状況。
まぁ。でも。私の場合、ズドーンという当りがあるわけじゃないので。居眠りをしながら道糸を送り込んでた。笑
いつものことだけど。釣りしながら居眠りしてた。。
で。糸ができったから、そろそろ巻かなくちゃなーと巻くと。ン?重い?魚が掛かってるかも!?
なんていうのの繰り返し。
がしかし。朝一番、かかりすぎ5号の針でやってたら、メジナの顔見えてるのに、、足元でバラシた。
しかも2回連続。。。なんちゅーこと!!ってことで針替え。ボイルの5号へ。

いざ、勝負!
[PR]
by umeloco | 2011-05-24 19:00 | 磯釣り

釣行記-5/21 伊浜

b0122286_1820449.jpg

土曜日、私が好きな磯。伊浜へ釣りに行ってきました~!
金曜日の夜の予報だと風が微妙だったんだけどね。
旦那様が電話してみると。なんと「出船」すると!んで。予約。出動したわけ。

朝。風はんなでもないのだけど。
かなりうねりがある様子。船がドッタンバッタンしてた。
船長が「どこ乗りますか?」って聞くので、「灯台下」をリクエスト。
うねりがなかったら、黒島のハナレをリクエストしたかったけど。
このうねりじゃ・・・無理ってことで。灯台下へ。

いざ、勝負!
[PR]
by umeloco | 2011-05-24 18:26 | 磯釣り

ウルフDOG

ポニちゃんの上階にいたDOG.
この日は、めちゃくちゃ暑くてバテバテだったねー。
ごわついてそうに見えて、んなでもない毛質。
可愛いような、そうでないような・・・・。
微妙。。。臭いがね・・・・。
b0122286_18192426.jpg

[PR]
by umeloco | 2011-05-24 18:19 | おでかけ

横浜ベイサイドマリ~ナ

b0122286_18152483.jpgとある日曜日の朝一番。
靴が欲しい!っていうことで。
アウトレットへ。
御殿場は距離が遠いとおっしゃるから、
しかたなく横浜へ。
うーん。
残念ながら、ずきゅ=んと心に響くものに出会えず。
ビラボンでTシャツのみ購入して、帰宅。
とここで。動物園。
瞳がCUTEなポニーちゃん。
[PR]
by umeloco | 2011-05-24 18:17 | おでかけ

針たち

この間に針の話を書いたけど。写真がなかったので。
UPします。

まずは、ボイルグレ。
今回(5/21)の伊浜釣行でもほとんどこれ。この5号を使用。
b0122286_14164065.jpg

ついで、ひねくれグレのストレート。
昨日に旦那様が5号を3袋GETしてきてくれました!
b0122286_14165241.jpg

最後に、かかりすぎ。
b0122286_1417615.jpg

これ、今回(5/21)の釣り始めで使ったんだけど。この5号。
2回連続してあったんだけど。どちらも手前・・・顔が見られた状態で、まさかのバラシ。
メジナのサイズはそんなに大きくなかったんだけど・・・悔しかった。
針は悪くない。私の腕がまだまだなんだなぁ。ちっ。
だから。5/21は掛かりすぎからボイル針に変えて一日釣りを楽しんだのです♪
[PR]
by umeloco | 2011-05-24 14:12 | 磯釣り

磯替え、正解!

b0122286_14402437.jpg
GWの釣りについて、あまり書いてなかったので補足的投函。
鵜渡根は、最初渡った磯は、「ウノクソ」。
潮もバンバン流れていて、本当にいい感じの磯様子だったんだけど。
だんだんと風が強くなり、どうにもこうにもいかなくなり、磯の遥か向こうの方で
船釣りを楽しんでいらっしゃる様子の船長へ連絡。

ウノクソの沖は、白波がすごくて。
遥か遠くのカツオ根に乗った方々も凄い風の中で釣りしてる様子。
後で港で旦那様がカツオ根の方に話を聞くと・・・
「撒いたはずのコマセが全部自分にかかってきた・・・」とのこと、、。
笑っちゃいけないけど。その様子が想像できるから、やっぱり笑っちゃう。
そりゃそうだよね。あの風じゃ・・・釣りになんてなるはずもなく。
どうして、磯替えしなかったんだろうかと疑問になるくらいな状況だったはず。

で。私達。ウノクソの次に渡った磯は、「堂丸」。
ここは、広くて、足場もよく、私の好きな磯。
船長が、船を下りた時に、、「もうちょい右側のさらし先に50CMがいるからな。かかったら、磯際を
ずっと走ってくから、気をつけろ!」とぷれっちゃーをかけるわけ。

んじゃ。やろうじゃんかとなり。
私右側、旦那様は左側に入って、釣り開始。
なかなか釣れんば~い。
んがしかし。潮は右に流れてる・・・・うんうん。いい感じ。
いつものようにあまりに釣れないので釣りをしながら、寝ちゃってた。
ウキはだいぶ沖に行っちゃったから、回収しなくちゃと巻くと・・・あれっ!?
かなり手前で根掛かりしてた。。。

旦那様の2段浮き・・・・「ねぇーー。師匠のウキ、なくしてもいい?根掛かりしちゃった・・・」と聞くと。
「うん。いいよぉ」という神のお言葉を頂きました。
んがしかし。根掛かりをどうにかこうにか解消しようと思い、、神の言葉を頂いたけど。ウキを失くさないように
しなくちゃというプレッシャーの中で。道糸を手繰り寄せようにもなかなか寄せられない。
切れちゃうんじゃないかってぐらいかなり力強く手繰り寄せようとしたんだけど。。
もう無理かなぁ。。って。釣り人生でこんな強力な根掛かりはなかったくらいな根掛かり具合なんだもの。
切らなくちゃだめかなって思いながらも、ビュンビュンしながら手繰り寄せてたら。。
あれ!?巻ける!!巻けちゃう!!
しかも・・・・

魚が掛かってる・・・・根掛かりじゃなかった! 笑

メジナでした・・・根に張り付いてたんだろうなぁ。
ということで。魚も釣り上げ、ウキも無事に失くさずに済んだとさ。

ちゃんちゃん。

ウノクソでイサキ、堂丸ではメジナ。堂丸でイサキは1匹も釣れず・・・
ということで、磯替えをして、魚種も変わって正解でした♪
イサキ、やっぱりうまかったーーーーー!

続き。。。
[PR]
by umeloco | 2011-05-16 19:14 | 磯釣り

座間味の海

またまたメモリ内を見てたら、発見。
もう1年になるんだねぇ。
去年の夏に行った「座間味」でダイビングした時に撮った写真。
うねりはあったものの、太陽がちょうど顔を出して、この光の演出!
すっごく綺麗だったよ~~。
b0122286_16511097.jpg

[PR]
by umeloco | 2011-05-13 16:51 | おでかけ