なんとなくな日々記録


by umeloco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

伊浜-5/21

天気予報だと、晴れのち曇りだったのに。
なんだか曇り時々晴れの陽気。
水温は、20℃弱。
えさとり、なし。
うねり、強し。
b0122286_18432631.jpg

こんな状況でも朝一番は、潮がかなり左に流れていい感じ。
これを上り潮というのかな?
以前、鵜渡根に行った時、船長と船の中で話していてて。
今は下り潮だから・・・とか上りだからとかいう話で。
上りと下りをどうやって見分けるの?って聞いた事がある。
その時は、船長は「潮ぐらい分からなくちゃ釣れないよ」という回答で、教えてはくれなかったのだ。
で。よい機会なので。調べてみた。
下り潮…満潮から干潮になる時に動く潮
登り潮…干潮から満潮になる時に動く潮

黒潮が北上して暖かい潮が流れるのを上り潮。
紀伊水道から冷たい潮が南下するのが下り潮。

ってことは、やっぱり、朝一番は上りだったんだな。
餌取りもいないし、こませまいても魚もでてこない状況だったから、スプールの糸を全部出しての釣り。
出し終わって、巻いてみると・・・ん?魚が掛かってる!?みたいなかんじ。
朝は、1投1匹みたいな状況。
まぁ。でも。私の場合、ズドーンという当りがあるわけじゃないので。居眠りをしながら道糸を送り込んでた。笑
いつものことだけど。釣りしながら居眠りしてた。。
で。糸ができったから、そろそろ巻かなくちゃなーと巻くと。ン?重い?魚が掛かってるかも!?
なんていうのの繰り返し。
がしかし。朝一番、かかりすぎ5号の針でやってたら、メジナの顔見えてるのに、、足元でバラシた。
しかも2回連続。。。なんちゅーこと!!ってことで針替え。ボイルの5号へ。

いざ、勝負!
[PR]
by umeloco | 2011-05-24 19:00 | 磯釣り